ひとり×NOTE.

ジブンによるジブンのためのノート。

Raspberry Pi 2 Model BでWEBサーバ運用はじめました。

ジブンによるジブンのためのノート。

突然ですが、自宅にWEBサーバ構築してみました。

つい先日、個人的にブラウザゲームを作ってみたい!と思い立ったのがキッカケ。(現在フルスクラッチで作成中)

さくらVPSの1000円ぐらいのプランを2年ほど借りていたのですが、
ランニングコストを考えると少々高くつく!

ということで、

自宅の道具箱で安眠してる Raspberry Pi 2 Model B を叩き起こし、WEBサーバ構築しました。

構築って楽しいよね。(行き詰まったときに解決方法を探るのが辛いけど楽しい。学べる)

Raspberry PiでWEB構築する方法については Qiita に満載だったので大いに参考にさせていただきました。

電子工作をしたいと購入したラズパイちゃん。

以前はレトロゲームと化していたが今はWEBサーバになったのか。

いつかラズパイ電子工作をやってみよう。(そのいつかは絶対にこないと思う…)